Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化を専門に30数年をイタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

旬の野菜 春 2 カルチョッフィ 2 魚料理と共に

カルチョッフィ 1  からの続き

 

 

酢漬けやオリーブオイル漬けは単体でも美味しいですし、サラミ・ハムと一緒に前菜の付け合わせにいいんじゃないでしょうか。もちろんパスタやメインのソースにも。

 

f:id:grazieatutti:20180320152848j:plain

 

今回はメインで楽しめる一品「カジキマグロとカルチョッフィ」をご紹介します。

ササっと簡単でちょっと酸味のある春から夏にかけピッタリなメインの一品です。

 

カジキマグロの情報はこちらをご覧ください。

 

カルチョッフィ+酸味のある料理。

。。。ワインは残念ながら合わせにくいのが正直なところです。

カルチョッフィの苦味の後ではどんなワインも甘く感じる点と酸味があるこの料理に。。。 

そんな状況を勘案いただきながら、普通にフルーティーな白ワインを3種類ほど提案してみたいと思います。

 

 

サルデーニャ島のヴェルメンテイーノ。フローレアルな香りが心地よい白ワインです。

 

 

ローマで最もポピュラーでフルーティなパスタにも合わせやすく飲みやすい白ワインです。

 

 

トスカーナシャルドネ70%のフルーティな魚料理に合う白ワイン。

 

どれもこれからの季節にフレッシュで飲みやすくシンプルな魚料理やパスタ料理にも合わせやすいものです。

 

 - 3 - に続く (予定)