Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化を専門に30数年をイタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

台風・地震など自然災害で思う。日頃便利なものは不便の元

今週だけでなく台風・地震で被害に遭われた皆さま

心からお見舞い申し上げます。

 

  

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

   

 

今年は一段と自然災害が多いような気が。。。

と同時にある程度の備えが本当に重要だなあと再認識。

 

災害時には特に、日頃何気なく存在感を考えない身近な存在こそ、ありがたさも感謝の念も表わさず、時には無下に接することも、ところが一旦なくなった途端に「本当のありがたさ」を感じ。。。

f:id:grazieatutti:20180907162159j:plain

 最大のショックはやはり両親・家族・肉親・友人でしょうか。。。

日頃から感謝を伝え、何事もない日々の生活をありがたく思いたいです。

 

そして今回の重なる天災を見て思うこと。。。どっぷりお世話になってる「電気」

 

今や日常生活で電気がなければ動かないものばかり、なくても動くものをあげるほうが少なくて早いくらい。。。 人間と可愛いペットぐらい ?

我が脳みそは日頃から大して動かないからもはやなんも。。。

 

電気がなくても防災アイテムとして最低限考えておいたほうが良いものはなんでしょうか。

水  : 飲み水 一人1日2〜3リットル x  家族分(+予備)

食料 : 火を使わないで自分たちの嗜好に合うもの。

     いつも食べてないものは、体が限界の時には苦痛でしょうし。

     ホッとしたりエネルギーの湧くもの。。。

ラジオ : 被害状況の把握やニュース、リラックスにも(イヤフォンで)。

簡易トイレ・ロウソク・乾電池・携帯用にソーラー充電器もいいかもしれませんね。。。夜間歩くのは危険ですが、高視認安全ベストや反射シールやベルトもあったほうがいいですよね。

 

まあ卓上コンロ一式もそうですし。。。

 

 

家庭用小型発電機やソーラー充電器なんかもいくつかあると便利かもしれませんね。家族に1台! 全員の携帯充電には必須かもしれませんね。ご近所さんにもお役に立てるかも。。。

 

皆さんはどんな備えをなさっていらっしゃいますか ?

 

買い置きっぱなしの乾電池どんどん漏電して必要な時には。。。

日頃から使いながら買い換える必要も出てきますよね。

食料や水も賞味期限見つつ買い足しも。。。

 

   

 

月1〜2日休日使って、電気を使わずに太陽と共に不便な生活を試してみるともうちょっと何が必要かわかるかもしれませんね。(色んな事を考える時間も増えそうですね。)

家庭内キャンプして見ますか。

 

日頃からキャンプやアウトドアのお好きな方はもう準備万端かもしれませんね。

知恵をいただきましょう。

 

日頃便利なものほど、無くなると数倍ダメージ。。。ありがたや。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓