Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化を専門に30数年をイタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

恋愛「スペードの2(♠︎2)」と 失恋ソング「Teorema」:イタリア語の面白い表現 3-8

イタリア語の面白い表現は「野菜で人を表現」「動物で表現」「チカチカする夢」などを日本とは全く違う表現をご紹介してきております。 お楽しみいただいておりますでしょうか。

 

夏は何のシーズン ?

やっぱり「恋の季節」でしょ〜 (まあ オールシーズンOKですが・・・)

そこで今日は「心のセーフティーネット(?)」です。

 

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

   

愛情表現がストレートで頻繁に行うのが普通だったり、言葉だけでなく場所に関係なくどこでもアクションが伴うのでご存知でない方は、他人事ながら恥ずかしかったらビックリされることもあるかも知れません。(羨ましく思う人も)

 

時に報われなくても手を替え品を替え頑張るイタリア男の努力(発想力)と「蓄積」される技に目をみはると共に、日本男児の怠け具合を危惧いたします。

 

知れば知るほど楽しいイタリア人とイタリア語。

 

恋愛においてあるシーン。。。

多くの方は多かれ少なかれ一生のうち1度は経験するシーン。。。

不思議なことにトランプのカードで表現します。

 

使われるのは「スペードの2」=Due di picche =ドウーエディピッケ

f:id:grazieatutti:20180730155556j:plain

 日本語では普通に言う言葉も、地球は自分を中心に回っていると自己中&自負心の強い各イタリア人にとって、受け入れられないデリケートな出来事なのかカモフラージュします。

 

スペードの2を受けた(くらった) = フラれた

スペードの2をやった(くらわせた) = フった

 

カードを使ったいろんなゲームがありますが、どのゲームにおいても「全く価値がなく、興味がないカード」として扱われることから来てます。

f:id:grazieatutti:20180730155637j:plain

 手持ちカードは「スペードの2」だらけというツワモノも。。。

   

 

そして、イタリア男ならみ〜んなしってるこの曲。。。


Marco Ferradini - Teorema

 

一人の女性と付き合い、愛してると伝えよう

愛の歌を書き、

薔薇と心(想い)を絞りだした詩を贈ろう;

常に大切な人と感じさせ、

探し求め最高と思えるものをプレゼントし

いつもそばに居て 問題を解決し

優しい愛のこもった人であれ

 

そうすれば、お前は必ず捨てられるだろう。

愛されすぎる人が愛を与えることはない。

少し愛する人の方が一段と強く愛されるんだ。そうさ。

 

一人の女性と付き合い、冷たくあしらえ

長い時間待たせ続けろ、連絡せず

電話があったら恩を売るかのように振る舞え

ちょっとだけ大切で愛情をセーブし残忍と思わせろ。

ベットの中では優しく愛を込め、

外では絶対同情してはいけない。

 

そうすれば、お前は愛されるだろう。

愛されない人は一層お前を愛そうとする。

そうだ。お前は愛されるだろう。

少し愛する人の方が一段と強く愛されるんだ。そうさ。

 

いいや 親友よ そうは思わないぞ。

傷ついた男が言ってる泣きごとだ。。。

彼女は行ってしまった そしてお前は我慢できないんだ

恋愛には掟なんてない

お前はお前のままでいればいい

心の扉を常に開けておけばいい

もうお前のことを探している女性がいるかもしれない

 

愛情のない男とは何だ ?

これに関しては同感だろ

愛情のない男とは何だ ?

これが唯一存在する掟だ。

      1981年 Marco Ferrandini の歌ったTeorema(テオレーマ=定理)

 

「スペードの2」を食らった男は何度となくこの曲を聴き、車の中でもガナリ。。。

。。。バカし狂って、そのうちドン底から這い上がるんです。

どっかにもいたような。。。

 

女性はすぐ立ち直り次の男を探し、男性の中には付き合った月日の倍立ち直りにかかると。。。イタリアでは言われてます。(まあ 諸説ありますが。。。)

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓