Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化を専門に30数年をイタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

イタリア語 3 言い回し 4

   

5月ももう30日。。。

1ヶ月過ぎるの早いですねえ。

・・・次気がついたら年末ですかね。。。(恐ろしい)

 

前回は「魔法の言葉」をご紹介いたしました。嬉しいコメントや不安になるコメントなど書いてよかったのか。日本人男性も敵に回しそうな展開にちょっと反省と不安を感じ。。。

 

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

日本で男性の付属品(急所)も女性の大切な箇所(我々全員がこの世の空気に触れるために通過した箇所←ながっ?!)を指す言葉はTVからは流れませんよね。

イタリアのTVでもイタリア語では流れません。。。

f:id:grazieatutti:20180523183456j:plain

 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、乾杯時正式には「Salute !」(みんなの健康を祝して ! )ですが、普通は

Cin Cin !

が乾杯の挨拶。(ありがたい限りで。。。)これを知らない女性が勢いよく発すると、悪戯好きな男性がニヤニヤしながら「日本では・・・」と教えると彼女からはカズオと驚きの声、珍しく全知全能の神様が赤面なさいます。(この上なくちっちゃなリベンジは、後々数倍々返しを喰らいます。)

 

この言葉がTVから結婚式やパーティーのシーンで発せられても慣れてビックリもピクリともしなくなります。

   

しかし、次のフレーズは行動が。。。

 

Ti manco ? (=Do you miss me ? )

 

カップルがちょっとの間でも会えず相手に「寂しい?」と尋ねるシーン。。。

女性ならキュンとする時に隣で「クスッ」とか「えっ?!」とか変に動きが止まったりしたら。。。

どういう仕打ちを受けるかもうご想像いただけると思います。

 

中高男子校で悶々とした思い出は妄想しなくなった20代。。。馬鹿は変われません。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。