Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化を専門に30数年をイタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

今年台風多過ぎませんか ? 地中海でも初めて発生して大事件中 !!!

毎週日曜日は「自転車泥棒」「車泥棒」「空き巣」「長財布の危険性」「窃盗対策」「ジプシー」「被害者の職替え」と日本では大問題になりそうな日常茶飯事な泥棒話をして来たのですが、そんな話を吹っ飛ばす勢いですよ台風って。。。

 

今年の台風は勢いも回数も例年に比べスゴくないですか ?

そして残念なことに地震も。。。

被害に遭われた皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。

 

そしてまさに24号が縦断しようとしてますが。。。

 

今日もおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

 

   

 

いつどんなタイミングで襲って来るか分からない自然との共存。

忘れかけていた自然の恐怖をまざまざと知らされてる感じですね。

 

渡伊した1985年から初めて聞く出来事。。。

実はヨーロッパでも大珍事が起きてるんです。

f:id:grazieatutti:20180929173237j:plain

 イタリアでも例年に比べ多少温度の高い状態が続いている中、地中海では例年に比べ海温が8度も高く「小型ハリケーン」が発生と9月28日に発表。

Mediterranean tropical-like cyclone ともMediterranean Hurricaneを略称して「Medicane(メディケイン)」と呼んで発表。 

f:id:grazieatutti:20180929173313j:plain

風速90km/hの暴風雨と5mを超える高波のメディケインがシチリア島南東部のリビアに近い海で発生。シチリア島東部のシラクーサやカターニャ周辺からカラブリア州東岸にも最大風速70km/hの暴風雨と5m近い高波を予想し注意を呼びかけた。

f:id:grazieatutti:20180929173341j:plain

29日以降メディケインの進路は、海水温の高い地中海を東進し勢いを増しながら30日にはクレタ島周辺を通過しトルコへ向かうと予想する。地中海で発生したメディケインとして初となるハリケーンカテゴリー1か2とされ、最大風速160km/hの暴風雨と12mを超える高波になるだろう。

 

   

 

と警戒を高めつつ大騒ぎ中。

160km/hが約43m/sなので「台風」(33-44m/s未満)から「強い台風」(44-54m/s未満)と言った感じになるでしょう。

台風を実体験している日本と違い、欧州人にとっては中南米からアメリ東海岸のハリケーンをTVで見るだけで他人事だったのが、地中海でも起こるとは。。。と驚く大事件。

 

今後どうなっていくんでしょうか。。。 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓ 

   

 

参考資料

Ciclone mediterraneo verso la Gracia(Corriere della sera)