Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化を専門に30数年をイタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

温暖なシチリア島でも雪 ?! 2019年1月

バルサミコ酢12)について、ご質問いただいたyoshihide-sugiuraさまからブクマと共にまたまた「美味しいご馳走質問(?)」をいただきました。

 

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

   

 

今ヨーロッパは120年ぶりの大雪とかで、シチリアも大雪とかで、シチリアにも雪が降る???

 

質問じゃないかもしれませんが、お題としてはご馳走なのでいただきます。

ありがとうございます。グラッツェ  グラッツェ  グラッツェ(^O^)

 

f:id:grazieatutti:20190110102601j:plain

イタリアの地形と気候を大雑把に日本と対比してみると、

ナポリ・ローマ・ジェノバのある地中海側が日本では太平洋側的な気候で、ヴェネツィアやバーリのあるアドリア海日本海な気候です。特にこの時期極寒の北東からの風が吹いてくるのがアドリア海側で雪も。。。

アドリア海側が日本海側に似ているのは他にも迷惑な対岸国。。。

要らぬ輩や不要なものが漂着するところ。。。(アルバニア人-地図のイタリアBariの向かえにあるのが首都テイラネ(Tirane)の極悪非道な輩たちの悪行は高速ゴムボートで1時間弱の海峡で難民から不要な物まで次々)

 

ご指摘のあった通り今年は・・・

f:id:grazieatutti:20190110102807j:plain

4月ごろになるとみんな近くのモンデッロで泳げるようなところで。。。

海に突き出た建物は美味しい魚介類料理が食べれるレストランです(^^)

 

1月の平均気温は12.1度のシチリア島西部の州都パレルモで珍しく1月4日は3度まで下がり市内でも雪が降りました。

 

   

 

前回の積雪は5年前2014年なのでまあ稀にと言えば。。。

この時とばかりにイタリア最強のサッカーチームをデイス(Juve=ユベントス Merda = う○ち)るには絶好の機会だったようです。。。

f:id:grazieatutti:20190110102827j:plain


シチリア島の西部には活火山エトナ山(3,350m)があり、スキー場もあるんですよ。エトナシー(Etna Sci)なるスキー場。

 

f:id:grazieatutti:20190110102850j:plain f:id:grazieatutti:20190110102913j:plain

沖縄で雪が降るよりは。。。ビックリニュースではないかもしれません。

 

ただ冬タイヤの存在も知らない方々は多いので、「おっお〜 滑るぞ」と驚いてはいたかもしれませんね(^^;)

 

と同時に、不思議なのは北イタリア。

ミラノはこの時期最高気温が2桁にならずドンヨリ鬱になる日々のはず。。。多少温度が上がると翌日霧でまた継続的に鬱。。。

がこの冬は15度前後まで日中は温度が上がるほどに「暖かい」んです。そしてビックリするほどの青天霹靂 !

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓