Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化を専門に30数年をイタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

12月31日はサン・シルベストロ 厳かでない年越しで・・・待ちに待った?!

もう2018年も残りあと2日。

早いですねえ。

大掃除で皆さん筋肉痛もピークでしょうか ?

 

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

   

 

イタリアでもこの時期大掃除をする人も多いのですが、この時期あまりの寒さで「春の大掃除」(le pulizie di primavera)と言って春の訪れと共に大体的に行うのが通常のようです。

 

ここ数日で盛り上がるのはセール !

一昔前までは新年になってからセールが始まってたのですが、棚卸しや売り上げ調整もあって年内にからドドドーンと。

f:id:grazieatutti:20181229140523j:plain 

大金持ち様達は満額でクリスマス前でも問題なくご購入なされますが、一般市民は事前に自分の欲しい商品に目をつけておいて、この時期のセールを待ちます。なんせ30-50-70%<も>オフなんですから。(一体いつもの値付けはなんなんだ?というのが個人的な印象ですが)

 

さて、いつもの長い前置きから本題へ。

年越しそば・紅白・ゆく年くる年・・・

年越しは家族で厳かに新年を迎えますよね。

 

イタリアは陽気に旧年に別れを告げ、新年を祝います。

テロや誘拐の多かった80年代(前記)に人口3000人の小さな村に見慣れる東洋人が住むとみんなが自分を監視してると思うほど視線が絡みついて。。。

ホテル学校初年度の11月末ごろ(イタリア在住6ヶ月目ぐらい)、バール(喫茶店)でカフェしてると突然、ごっつく恰幅のいい70歳ぐらいの爺ちゃんがニコニコしながら「チャオ」と声をかけてきて、

「お前はどこのサッカーチームを応援してんだ?」と

「別に・・・」(と言うよりも30数年前サッカーに興味ゼロ・・・)

「この村では、ユベントスファン以外はいないはずだが・・・」

とカウンター内のおばちゃんから周りのおっちゃん達もニヤニヤしながら首を縦に・・・

「(ゲッ しょうがない)ユベファンですよ。」(安易)

「ヨシ ! パンツを見せてみろ。 ファンならチームカラーの白黒を穿いてるぞ。ホラ!」

こっちは違う色が着きそうな展開など相手は気にもせず、自分のズボンから一部を引っ張り出して見せる始末。

f:id:grazieatutti:20181229140643j:plain   f:id:grazieatutti:20181229140707j:plain

「今日は無理に見せろとは言わんが、次回はお前も見せてみろ!」と。

その後クリスマス前のある日に抜き打ち検査を受け、店のおばちゃんから客みんなの大爆笑を喰らい、からかわれてることに気付かん「お子ちゃま」(Binbo ビンボ)との称号を20歳超えて頂戴する屈辱。。。

 

   

 

かの爺ちゃんから「どうせお前みたいなヤツ(?!)は暇してるんだろうから、サン・シルベストロ(12月31日)の年越しを19時半ごろからこの店の奥で集まるからお前も来い!」と厳命され。。。

深く考えずにセーターにダウンで行ってみると。。。

なんと皆さんしっかりネクタイにジャケットでオシャレして、奥様方はキラキラ綺麗に着飾ってる30名ほどの老老男女いっぱいじゃ〜ありませんか\(@@)/

かの爺ちゃんニヤニヤしながら「お前は俺の隣だ座れ!」

f:id:grazieatutti:20181229141042j:plain

乾杯の後に見たことない量の料理が次々と出てきて、周りのみんなにお腹周りを叩かれながら「もっと成長しなければならん」とお酒も料理もガンガン注がれ。。。

皆さんいろんな「しきたり」を教えて下さり、突然爺ちゃんがニヤニヤしながら、

「今日は何色の下着を穿いてきた ?」

(変態ジジイ何をこの場で言い出す?!)

「(小声で)いつもの白黒を」

テーブル全体が大爆笑の渦に。。。

・・・なんと爺さんだけでなく奥方達がブラの肩紐の「赤色」をチラ見せ下さることに(できれば全く見たくない年齢層ですが)

「年越しは翌年幸福を呼ぶ「赤」の下着を身につけるのが常識だぞ。」と。

もはや恥ずかしいよりも知らないことだらけで不安の塊と化し、

「他に何かありますか?」と質問も

「まあ そのうちいろんなことがわかるさ。ビンボ

また屈辱的な一言が添えられて。。。

f:id:grazieatutti:20181229141025j:plain 

夜の7時半から12時直前までライブに食べる&飲むこと1ヶ月分以上・ご年配の女性陣と1生涯分踊らされ・2生涯分のお喋り・3生涯分の笑い(+冷や汗)など全てがてんこ盛り\(@@)/

f:id:grazieatutti:20181229141155j:plain

新年お金がたくさん貯まるように、レンズ豆を↑のような料理で。。。

 

 そしてカウントダウン 

トレ・ドウエ・ウーノ(3・2・1) ! ヴオン アンノ〜 アウグーリ(新年 おめでとう) !

 

f:id:grazieatutti:20181229141233j:plain

 

そこら中の人たちと「ハグして両ホッペにチュッチュ」をセットに新年を楽しく一緒に迎えられた喜びのご挨拶を交わします。。。

 

「ビンボ」は、ご高齢でも初モノ好き女性陣のみなさんのおかげ(生贄?)で(下着の代わりに)ワインで着いた下地の顔中がギラギラ口紅で真っ赤っ赤に。。。そしてありがたいことに(また)爆笑もプレゼントしていただけました。

 

実はこの(変態)爺ちゃんの正体が後に判明。

この村の重鎮で元村長さん。村の安全を見越して闖入者の「品定め」と村人達の扱いを気にしてたとのこと。その後も事あるごとにいろんなことを教えてくださいました。

おかげさまで「ビンボ」は「ラガッツオ!」(小僧!)から「マレーフィコ!!!」(くそガキ!!!)と呼び名を昇格(? 降格??)して頂けて。。。

出会う村人たちの妙な含み微笑みも。。。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓